プロラグビー選手でワールドカップでの解説でもおなじみ、畠山健介さんの『number24』へのご出演が決定しました!

畠山さんには劇中の試合のシーンに登場するレフリー役としてご出演いただきます。
公式ツイッターで畠山さんからの動画コメントなども公開しますのでそちらもぜひご覧ください!

はじめてTVアニメのアフレコに挑戦した畠山さんにインタビューを実施しましたので、ご紹介します。

●畠山健介さんオフィシャルインタビュー

――出演が決まったときの感想をお聞かせください。
畠山さん:テレビ出演のオファーは色々ありましたが、アニメの声優というまったく違うジャンルのお話を受けたことがなかったので正直驚きました。
アニメや漫画は日本が世界に誇れる文化だと思うので、そういったものでラグビーの世界をとりあげていただけるのが何よりも嬉しいです。
しかもラグビーワールドカップを契機にということではなく、その前からアニメにしようという流れがあったということに、ラグビーに携わる人間として喜びを感じました。
アニメとラグビーといったまったく異なる世界のものがタッグを組むというのは、異なるものが混ざり合ってより良いものを作ろうとするラグビーのチームづくりと共通する部分かなと思います。

――アフレコをされてみていかがでしたか?
畠山さん:ひとつひとつの言葉をちゃんと言うのって意外と難しかったですね。
今回はレフリー役をやらせていただいたのですが、レフリーって想像以上に大変なんだな、とはじめて思いました(笑)。
個人的には声が一番のコンプレックスだったので、今回出演させていただいたことでこの先、自分自身もそうですし、声を聞いてくださった皆さんがどう思い、どう転ぶのか気になるところですね。
見た目は鏡を見れば大体わかりますし、トレーニングを重ねていけば体の変化もわかります。
だけど声に関しては鍛えられないというか、声優さんに言わせればそれも訓練でできることなのかもしれませんが、もともとその人が持っているもので、才能なのではないかなと思っているので……。

――演じられるレフリーのキャラクターイラストをご覧になっていかがですか?
畠山さん:だいぶ男前ですね(笑)。現実世界でもこういったシュッとされたレフリーの方がいらっしゃいますので、まったく違和感はないですね。
逆に声の違和感があったらどうしようかと思います。このイラストに自分の声がどう乗るのかも楽しみです。

――番組を楽しみにしている皆様へ一言メッセージをお願いします。
畠山さん:レフリーの声は気にしないでください(笑)。
純粋に作品を楽しんでいただきたいですし、ちょっとでもラグビーに興味を持っていただいて、実際にラグビーを見てみたいなと思って頂いた方にはラグビー場に足を運んでいただきたいと思います。
まずはTVアニメ『number24』を見ていただき、作品を通じてラグビーの魅力を知ってもらえたらすごく嬉しいです。

●畠山健介 公式Twitter

https://twitter.com/Hatake_03

Back to List