最終回(12話)のアフレコを終えたキャスト陣からオフィシャルコメントが到着!

最終回のアフレコ終了後、出演キャスト陣からコメントを頂きましたのでご紹介します。
サイトでしか見ることができない質問&回答もご紹介していますので、お見逃しなく。

●TVアニメ『number24』最終回(12話)アフレコ終了記念
キャストオフィシャルコメント

河西健吾さん(柚木夏紗役)、鈴木崚汰さん(真行寺清一郎役)、柳田淳一さん(上丘伊吹役)、小松昌平さん(都留靖也役)、村瀬 歩さん(真白 優役)、田所陽向さん(財津岳十役)、立花慎之介さん(由布郁斗役)、古川 慎さん(内梨大成役)、興津和幸さん(イーサン・テイラー役)、小野将夢さん(近衛素直役)、谷口淳志さん(山田宗介役)、矢野奨吾さん(日高拓海役)、井上雄貴さん(李 洪浜役)、熊谷健太郎さん(染谷 誠役)、神原大地さん(東坂虎之進役)、小林正典さん(是枝裕樹役)、石狩勇気さん(後藤亜斗夢役)、千葉瑞己さん(玉城 蓮役)、斉藤壮馬さん(本郷 円役)、石川界人さん(本郷主鷹役)
※以下敬称略

――ずばり、最終回(12話)の「ここはぜひ見てほしい!」という見どころを教えてください。

河西健吾さん(柚木夏紗役)
最後のトライを決めたシーンでしょうか。チーム一丸となって決めたトライだと思っています。

鈴木崚汰さん(真行寺清一郎役)
1クール通して、ぶつかりながらも成長し続けてきた堂紫社大学の集大成ともいえる熱戦です。ワンチームで闘う姿に注目してください。個人的には誠がかっこいいなと思いました!!

柳田淳一さん(上丘伊吹役)
第2話の礼拝堂のシーンで、伊吹のセリフがミュート(無音)になっていた箇所があるんですが、その内容がついに最終話で判明します!気になっていた方も多いと思うので、ぜひ注目してほしいです!

小松昌平さん(都留靖也役)
マネージャーである優との連携プレー、そしてそれを見た円への台詞は演じていて感慨深かったですね。また、最終回を見た後、ぜひもう一度、1話の靖也を見てほしいです……靖也の成長が実感できると思うので!

村瀬 歩さん(真白 優役)
ラストまでの流れに色々な人の思いやドラマが詰まっててエモかったので、Bパートから特に注目して頂けると!

田所陽向さん(財津岳十役)
誠がとてもかっこよかったので、誠のシーンですね!!

立花慎之介さん(由布郁斗役)
いろんな意味でいっぱい詰め込まれてます!!いや、詰め込みすぎです(笑)。もうどことか言えませんよ!!最初から最後まで全部見て!!!!!

古川 慎さん(内梨大成役)
大成が少しだけ、成長するシーンがあります。本人としては不本意に感じる部分も大いにあるのでしょうが、その一歩を踏み込めた事が、彼自身の男気なんだろうと感じます。

興津和幸さん(イーサン・テイラー役)
衝撃のラスト!「ここはぜひ!」というか全部見てほしいです!!

小野将夢さん(近衛素直役)
良い雰囲気をぶち壊していくスーさんのシーンですかね。

谷口淳志さん(山田宗介役)
全てです!

矢野奨吾さん(日高拓海役)
誠がどこか吹っ切れたようにプレイしているところ、拓海が誠をベンチで迎えるところ、大成が伊吹に対してあることをするところなど、拓海、誠、大成の出身高校が同じ3人の見どころもたくさんあります。メンバーそれぞれが悩み、時には衝突し、チームの中でわだかまりもあったけど、堂紫社ラグビー部全員が前を向いてプレイしたら、こんなにも強いんだ!というところを見て頂きたいです。

井上雄貴さん(李 洪浜役)
月並みですが、全部!(笑)いやほんとに、前半から後半までずっと大事なシーンが続くんですよ。それぞれが抱えていた悩みや葛藤、想いが色んな形で動いて行くので、ぜひじっくり観て頂きたいです。

熊谷健太郎さん(染谷 誠役)
誠の中で一つ、答えを出せたというか、開き直って思い切り良くできるシーンがあります。またそこが誠らしくて……カッコいいなと思います!

神原大地さん(東坂虎之進役)
これはズバリ4回生の絆です。部員一人ひとりが主役なんだとわかって頂けると思います。

小林正典さん(是枝裕樹役)
夏紗を中心に築き上げた堂紫社大メンバーの絆と己自身との戦いの行方!! メンバーそれぞれが抱える悩みをラグビーを通してどう成長していくのか、そして肝心の黄風院との試合の行方は注目です!!

石狩勇気さん(後藤亜斗夢役)
試合の行方ももちろんですが、試合を通して彼らの心や価値観がどう揺れ動いていくのか。そこを是非見てもらいたいですね~。

千葉瑞己さん(玉城 蓮役)
蓮がとある人を引きずりながら、グラウンドを爆走するところですね!! 以前、風雅を励ました際にも言っていた「ラグビーの真骨頂」にめちゃくちゃテンションが上がりました!! 引きずった相手に「これは厳しい、きつい」と言わしめる筋肉の躍動、最高でした!! アドリブで雄叫びを入れさせて頂けたのも嬉しかったです!! 誰を引きずったのかは放送を見てください!

斉藤壮馬さん(本郷 円役)
やはりクライマックスシーンが印象的でした。この物語は、夏紗を中心として描かれているけれど、伊吹の物語でもあるのかな、とも感じました。円に関して言うと、やはり最後のセリフの部分が強烈に印象に残っています。絵があの感じなのですが、ディレクションで「絵はこの感じですが、逆に芝居は爽やかにしてください」と言われ、さすが円だなと感じました(笑)。楽しんで頂けましたら幸いです!

石川界人さん(本郷主鷹役)
試合シーンを見て頂きたいなと思います。この作品ではキャラクター達の関係性や人間性が主にピックアップされてきたわけですが、やはりスポーツものということで、試合シーンも外せない注目ポイントになると思います。

――最後にこれまで放送を見てくださったファンの方、最終話を楽しみにしているファンの方へメッセージをお願いします。

河西健吾さん(柚木夏紗役)
最後まで応援頂きありがとうございました。オリジナル作品ということで、手探りで作ってきたこの作品を多くの方に支持して頂き、ありがとうございます。またいつか続きが見たい!と僕個人も期待をしていますので、これからも応援宜しくお願い致します。

鈴木崚汰さん(真行寺清一郎役)
ラグビー熱冷めやらぬ中、『number24』という作品に関わることが出来て光栄に思います。あっという間にいよいよ最終回です。連敗で後がない堂紫社、対するは強豪黄風院。最後までお見逃しなく!!

柳田淳一さん(上丘伊吹役)
いつも『number24』を応援して頂き、本当にありがとうございます!! TVアニメ『number24』第12話、無事アフレコが終了しました。堂紫社ラグビー部のTwitterを見ていると、皆さんが本当にこの作品を楽しんで、そして愛してくださっているんだなと感じています。そんな作品に関わることができて幸せです。最終話も熱いシーンが盛りだくさんです!彼らの物語を、ぜひ最後まで見届けてください!!

小松昌平さん(都留靖也役)
この作品を通してラグビーを深く知ることができたのはもちろん、夏紗や靖也たちの言葉は自分にとっても胸に刺さるものばかりでした。皆さんにも、全力で生きている彼らの言葉が刺さってくれていたら嬉しいです。最終回もよろしくお願い致します!

村瀬 歩さん(真白 優役)
見てくださってありがとうございます。残り僅かではありますが、皆、魂込めて励んだのでぜひ最後までお見逃しなきよう!よろしくお願いします。

田所陽向さん(財津岳十役)
なんだかあっという間に収録は終わってしまった感覚ですが、一話一話しっかりと取り組みました。部員一人一人の心の葛藤、試合シーンなど皆様に楽しんで頂けたら幸いです! 最後までよろしくお願いします!

立花慎之介さん(由布郁斗役)
ラグビーを通していろいろな葛藤や挫折を残り超えて、成長していく彼らを応援してくれてありがとうございました。仲間っていいですよね☆

古川 慎さん(内梨大成役)
『number24』、最終回まで本当にあっという間でした。駆け抜けた1クールだったと思います。ぜひ彼らの青春を追って頂きたいです。応援して頂き、ありがとうございました!最終話、見てくださいね!

興津和幸さん(イーサン・テイラー役)
いよいよ最終回だけど、僕たちのラグビーはまだまだこれからネ!!

小野将夢さん(近衛素直役)
苦悩や葛藤、挫折。そこから這い上がり成長する姿。観てくださった皆様の心の中に何か爪痕が残る、そんな作品になっていたらいいなと、キャストの一人として強く想います。スーさんと過ごせた日々は僕の宝物です。ご視聴ありがとうございました!!

谷口淳志さん(山田宗介役)
いよいよ最終回です。ラグビーを通じて成長していくキャラクターたちの活躍を最後まで応援して頂けると嬉しいです。

矢野奨吾さん(日高拓海役)
「One for all, all for one.」。この言葉に尽きると思います。やはりスポーツはいいですね!『number24』をきっかけに皆様もスポーツに触れて頂ければなと思います。観るもよし、やるもよしです!引き続き、堂紫社ラグビー部の応援を宜しくお願いいたします!

井上雄貴さん(李 洪浜役)
改めまして、李洪浜を演じました井上雄貴です。日本でとても話題になったラグビーのアニメという事で自分でも楽しみにしていたのですが、思ったよりも笑いの要素も多く、シリアスもあり、もちろんしっかりラグビーしてて!観てくださった皆様に作品に込められた想いが届いていれば何よりです。最終回まで応援本当にありがとうございました!

熊谷健太郎さん(染谷 誠役)
大人であって大人になりきれていないような、そんな彼らの時間を最後まで見届けて頂けましたら幸いです。堂紫社ラグビー部の一員として戦えて光栄でした!

神原大地さん(東坂虎之進役)
ラグビーアニメですが、描かれているのは試合の勝ち負けよりも、部員みんなの成長や葛藤なのかなと思います。試合を通して成長する彼らを色んな事を考えながら見ていただきたい作品です。

小林正典さん(是枝裕樹役)
ここまで『number24』を応援してくださり、本当にありがとうございます。OP曲の「SET! 」、覚えて頂けましたか?カラオケで歌って頂けましたか!?寂しいですが、残すところあと1話となりました。モカちゃんに会えなくなるのも寂しいですが、最後まで彼らの頑張る姿を応援してもらえたら嬉しいです。最終話まで宜しくお願いします!

石狩勇気さん(後藤亜斗夢役)
TVアニメ『number24』を応援してくださって、ありがとうございます!残すはあと一話、最終回!ほんまにほんまに絶対見てなっ!!!

千葉瑞己さん(玉城 蓮役)
TVアニメ『number24』、これまでご視聴頂き、ありがとうございました!!笑いあり!!涙あり!!で、本当に最高の作品でした!!このアニメが、皆さんの日常の活力になったり、原動力になったりしたら嬉しく思います!!背番号5番、玉城蓮!!本当にありがとうございました!!

斉藤壮馬さん(本郷 円役)
改めまして、『number24』を応援してくださりありがとうございます!円はまだまだ余力を残しているような印象を受けるので、この続きがもっと見てみたい!と僕自身も思っております。もっと大勢で掛け合いをするドラマCDがあっても面白そう。またどこかで円の声を担当させてもらえる機会があることを祈っております!ありがとうございました!

石川界人さん(本郷主鷹役)
本郷主鷹の声をやっています、石川界人です。『number24』もついに最終回目前ということで、皆さん楽しみにしていてください。僕は敵チームですが、主人公達のチームの成長を楽しみにしてきました。皆さんもどういった結末を迎えるのか楽しみにしていてください。

Back to List